日本一おいしい盆踊り「築地本願寺納涼盆踊り大会」開催

築地本願寺納涼盆踊り大会

築地本願寺では、今回の開催で71回目となる夏の恒例イベント「築地本願寺 納涼盆踊り大会」を開催します。

毎回、参加される方が7万人を超える夏の一大イベントです。
納涼盆踊り大会で、踊って食べて楽しんで下さい。

第71回 築地本願寺納涼盆踊り大会 イベント概要

築地本願寺納涼盆踊り大会は、境内の大きな櫓(やぐら)をシンボルに、地域の方と協力しながら築地の夏の風物詩として、親しまれています。
築地には食の名店も多く、その名店が納涼盆踊り大会会場に集まり、「日本一おいしい盆踊り」として、毎年約7万人の方が参加しています。

築地本願寺は2017年秋に、地域や人がお寺と繋がる 「寺と」プロジェクト を立ち上げ、より多くの方が築地本願寺にお越しいただける「開かれたお寺」を目指して、境内の大規模な整備を行いました。
今年は、新しくなった築地本願寺で初めて迎える盆踊りとなります。お寺と「まち」、お寺と「食」をカタチにしました。

開催日時 2018年8月1日(水) ~ 8月4日(土) 19:00 〜 21:00
最終日 8月4日は18:00 ~ 20:30
開催場所 築地本願寺
東京都中央区築地3-15-1
築地本願寺
アクセス 東京メトロ 日比谷線「築地」駅 徒歩1分
出口1を上がって左へすぐ
出口2からは地上の陸橋または横断歩道ですぐ
主催 築地本願寺奉讃会・築地本願寺
お問合せ 築地本願寺 総務部(庶務担当)
電話 03-3541-1131 平日9:00~17:00

築地本願寺納涼盆踊り大会の楽しみ方: 踊りましょう!

築地本願寺の盆踊りは、日本の伝統的な 炭坑節おこさ節 はもちろんですが、ご当地 築地音頭東京音頭 など、長年受け継がれ、親しまれてきた踊りが沢山あります。
築地以外ではなかなか踊ることができない珍しい曲もあります。

江戸の粋をイメージさせる軽快なリズムやアンサンブルとアクロバティックな表現が魅力の「大江戸助六太鼓」の生演奏も大人気です。
踊る
踊り方がわかならない人や初心者の方も、櫓の上で踊る“名人”をお手本に、見よう見まねでとりあえず踊ってみましょう。

築地本願寺納涼盆踊り大会の楽しみ方: 食べよう!

築地グルメ築地は、食の宝庫です。
築地本願寺の盆踊りは、築地銘店会の出店の築地グルメをお目当に参加される方も多いです。
一度食べると、やみつきになる築地グルメを味わってみてはいかがですか?
お店からの「いらっしゃい!」と粋な声が盆踊りを盛りあげます。

【主な出店】
鳥藤(焼鳥、焼物、唐揚げ) / きつねや(牛もつ煮込み) / 松露(玉子焼き) / 味の浜藤(練り製品「もろこし揚げ、他」 / いか焼き、ほたて焼き、まぐろメンチ / 紀文食品(練り製品、ポテトちくわ、いかげそ揚げ、お好み揚げ) など

築地本願寺納涼盆踊り大会の楽しみ方: 仮装大会

仮装大会盆踊りなのに仮装大会?
築地本願寺の盆踊りは、3日目(8月3日)に「仮装大会」が開催されます。
盆踊りを踊る衣装は浴衣だけではありません。アニメのキャラクターやマスコットなど、個性あふれる衣装で盆踊りを盛りあげています。

築地本願寺納涼盆踊り大会の楽しみ方: 築地本願寺を体験する

盆踊り期間中は、20:00まではどなたでも築地本願寺の本堂を参拝することが出来ますので、盆踊りの前に本堂でお参りしてから、思いっきり盆踊りを楽しんで下さい。
築地本願寺を体験する
2017年11月には、「築地本願寺インフォメーションセンター」を新設し、カフェやオフィシャルショップがオープンしました。

盆踊期間中は、インフォメーションセンターの屋上がなんと!ちょっとした展望ビアガーデンに変身します。境内の景色をご覧いただきながらお楽しみください!

築地本願寺からのご案内
  • 築地本願寺では、このたびの「大阪府北部地震」及び「平成30年7月豪雨」災害義援金の募金を行っております。
    盆踊りにお越しいただきました皆さまにもご案内申しあげますので、被災地の一日もはやい復旧・復興を願い、ぜひご協力をお願いいたします。
  • 境内及びインフォメーションセンターの座席につきましては数に限りがありますので、予約等は受付しておりません。
  • 荷物をおいての場所取り行為につきましては、他の方のご迷惑となりますので、お控えください。
  • 例年沢山のゴミがでます。境内にゴミ箱をご用意し、職員ほか関係者が処理いたしておりますが、できる限りお持ち帰りいただき、ゴミ箱をご利用の際は、分別にご協力ください。
  • 盆踊り期間中、駐車場の用意はありませんので、公共交通機関等を利用して下さい。
  • 築地本願寺では、皆さまの安全を第一に考慮いたしております。
    事故を未然に防止するため、会場の状況に応じて皆さまに職員または関係者がお声がけをすることがありますので、ご理解いただき、万一の事故の場合には、職員または関係者の誘導に従ってください。

情報提供: PRTIMES(宗教法人 築地本願寺)