親子で楽しめる本物の革で作る「まいにちワークショップ」開催

職人の手仕事でランドセルづくりを続ける土屋鞄製造所は、ランドセル専門店「童具店」全10店舗にて、2018年9月〜2019年3月頃まで、実際にお子さんがものづくりを体験できる「まいにちワークショップ」を無料にて開催しています。

また、昨年大好評だった、お子さまが「まいにちワークショップ」に参加した際の写真をInstagramにて募集するInstagramキャンペーン「あつまれ!#ちびっこ職人部」も開催しています。

まいにちワークショップ 開催概要

職人の手仕事によるランドセルづくりを1965年から続けている株式会社 土屋鞄製造所は、ランドセル専門店「童具店」全10店舗にて、「まいにちワークショップ」を無料にて開催します。

まいにちワークショップとは、職人たちが日々感じている「モノをつくる喜び」を子どもたちにも伝えたいという思いで、2013年にスタートしました。親子の時間を形として残せるものづくり体験の場として好評です。

作品の材料はランドセルの革を使い、季節ごとにテーマを変え、童具店全10店舗にて開催しています。

開催時間 所要時間 約45分
11:15 ~ / 12:15 ~ / 13:15 ~ / 14:15 ~ / 15:15 ~ / 16:15 ~ / 17:15 ~
参加費用 無料
参加対象 小学生まで
参加方法 要予約 予約方法は、イベント公式サイトにて確認して下さい。
開催店舗 童具店 全10店舗
注意事項 混雑状況により、開催時間が前後する場合がございます。
材料が無くなり次第、終了となる可能性がございます。

2018年11月・12月のテーマ 「おうちポシェット」

おうちポシェット

11月・12月のテーマは、はランドセルの革パーツや布を使って、「おうちポシェット」をつくります。
トンカチを使って金具をつけたり、窓やドアのスタンプで飾り付けをします。

ポシェット作り

開催日 2018年11月1日(木) ~ 12月27日(木) 火曜定休

ポシェット完成

2018年9月・10月のテーマ 「革のゆび人形ネームタグをつくろう」

まいにちワークショップ

トンカチを使って革に金具をつけて、タグに自分のイニシャルを刻印したら完成です。指につけてお友だちと遊んでみましょう。

ゆび人形は、ネームタグとして鞄につけることもできます。

ゆび人形完成

開催日 2018年9月1日(土) ~ 10月31日(水) 火曜定休

革のゆび人形ネームタグ

あつまれ!#ちびっこ職人部

昨年度開催した、Instagramキャンペーン「あつまれ!#ちびっこ職人部」は、半年間で約1,400件もの投稿があり大好評でした。
ものづくりを楽しむお子さまの真剣な顔や、笑顔がたくさん投稿されました。

ちびっこ職人部

今年度も、お子さまが「まいにちワークショップ」に参加した際の写真をInstagramにて募集します。当選した方には、土屋鞄オリジナルグッズをプレゼントします。

詳細につきましては、8月22日(水)にちびっこ職人部サイトにて公開します。

情報提供: PRTIMES(土屋鞄製造所)