現役JK茶道部員のお茶ガールズによる野点「佐伯大自然大茶会」開催

お茶ガールズ

大分大茶湯実行委員会は、大分県佐伯市の「正定寺」にて、大分県佐伯市内の女子高校生茶道部員で結成するユニット「お茶ガールズ」が披露する野点(のだて)を通じて、茶道の文化・伝統を感じることができるイベント「佐伯大自然大茶会」を開催します。

お茶の文化を全国へ広めるには「女子高校生の力が必要だ!!」

企画会議での発言
  • 「テレビに取り上げてもらい、お茶の文化を全国へ向けて発信するには、若くて可愛い女子高校生の力を借りるしかない!」
  • 「400年以上前に行われた北野大茶湯を現代風に女子高生に再現してもらおう!」

 「お茶ガールズ」結成のきっかけは、実行委員会の企画会議中に出たこんな言葉からでした。

当日は、樹木希林さんの最後の出演作品となった映画「日日是好日」とのタイアップや、人気ゲーム「戦国BASARA 4」で、登場人物たちの世界観を表現する墨絵士に選ばれ、世界各国のファンから絶賛された書道家の西元祐貴氏や高校生書道部「書道ガールズ」のライブパフォーマンスもあり、躍動する芸術として動の書道を堪能することができます。

佐伯大自然大茶会

佐伯大自然大茶会 イベント概要

開催日時 2018年11月18日(日) 10:00 〜 16:00
開催場所 正定寺
大分県佐伯市直川仁田原4097番地
正定寺 佐伯
拝観料 無料
駐車場 仁田原公民館をご利用ください。
会場より国道10号を挟んだ向かいが駐車場となります。
​国道入口より係員(警備員)が案内していますので、係員の案内に従って駐車をお願いします。

西元祐貴氏プロフィール

西元祐貴氏

世界的な注目を集める、日本を代表する墨絵アーティストで、伝統的な技法に捕われず、大胆さと繊細さを持ち合わせたタッチで「躍動感」「力強さ」を追求した作品を展開しています。
龍や侍などの古典的なモチーフから、スポーツ選手やミュージシャンなどの斬新なモチーフも描き、型に嵌らない活動スタイルで世界を舞台に活躍しています。

情報提供: PRTIMES(ティードリームネットワークス)