千葉県松戸市は、通りの名前に「さくら」とつく道がなんと6つもある「さくらの街」です。
春の桜の開花時期になると、街全体がピンク色に染まる「さくらの街」へと変身します。
松戸市のお花見スポットや穴場スポットを紹介します。
目次
「さくらの街」松戸市のお花見スポット オススメ8選
松戸市は、「やさシティ、まつど。」をスローガンに掲げ、地域や住民にやさしい取り組みや催しを開催しています。
松戸市の定番のお花見スポットから穴場スポットや開催されている桜まつりを紹介します。
戸定のしだれ桜
「日本の歴史公園100選」や「関東の富士見百景」に選ばれている国指定重要文化財の戸定邸。戸定邸のある戸定が丘歴史公園では「藤」「菊」「もみじ」「梅」等、四季折々の植物を楽しむことができ、1年を通して多くの人が足を運んでいます。
桜の時期には、1本の「紅しだれ桜」をみるために連日、大勢の人が訪れます。
3月30日(土)・31日(日) 10:00 〜 15:00には松雲亭において期間限定の「プリンス徳川カフェ」もオープンします。
1867年にパリ万博を訪れた徳川昭武が魅せられたコーヒーを再現しました。お菓子付きでいただけます。
(1杯500円、各先着100人)
また、3月23日(土) 午後から、戸定邸の表座敷棟で「桜フレンチジャズ」コンサートも開催します。
開園時期 | 9:00 〜 17:00 (月曜休、ただし3月25日・4月1日は開園) |
---|---|
料金 | 公園は無料 / 戸定邸・戸定歴史館は共通入館券 320円 |
場所 | 千葉県松戸市松戸714-1 戸定が丘歴史公園 |
アクセス | JR・新京成線 松戸駅から徒歩約10分 |
明治期の和風上流建築として貴重とされ、国の重要文化財に指定されています。
また、旧徳川昭武庭園(戸定邸庭園)は、国の名勝にも指定されています。
伝法寺のしだれ桜
伝法寺は、東松戸駅のすぐ近くにある、1604年(慶長9年)に開山された日蓮宗の寺院です。
伝法寺の境内には大きな枝垂れ桜があり、春には穴場スポットとして地域の方に親しまれています。
この枝垂れ桜は、日蓮上人の像と一緒に楽しむことができ、どことなく京都の風情を感じてしまう、美しいさくらです。
凛とした姿が美しい一本桜をお楽しみください。
場所 | 伝法寺 千葉県松戸市東松戸2-22-8 伝法寺 |
---|---|
アクセス | JR武蔵野線・北総線 東松戸駅から徒歩約3分 |
One Table
常盤平さくら通りにあるカフェ「One Table」は、曜日ごとで店主が変わリます。
数年前まではシャッター通りだった場所に、人が集まる 場 をつくりたいという思いから、さくら通り沿いに入居する有志の人たちによって立ち上げられました。
曜日ごとに店主が変わるため、それぞれの曜日で異なるメニューを楽しめます。
今ではすっかり地元の人の憩いの場となったお店の前には桜並木があるので、桜の時期にはお店の前に出されたベンチやテーブルが花見客で賑わいます。
4月6日(土)には、八柱さくらまつりに合わせてイベントが開催されます。
各曜日の店主が一堂に揃い、OneTableの軒先にブースを出店しますので、さくらまつりを楽しみながら、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
店舗住所 | 千葉県松戸市常盤平陣屋前1-13 千葉県松戸市常盤平陣屋前1-13 |
---|---|
営業時間 | 曜日により異なる |
アクセス | JR武蔵野線 新八柱駅 徒歩4分 |
東漸寺のしだれ桜
東漸寺(とうぜんじ)は、小金、旧水戸街道沿いにある530年の歴史をもつ浄土宗のお寺です。
境内は、森に囲まれ、春には桜、秋には紅葉などたくさんの木々が心を癒してくれます。
境内の中には、3月下旬に見頃となる樹齢300年を超えるといわれているシダレザクラやマツがあり、松戸市の保護樹木に指定されています。
住所 | 千葉県松戸市小金359-1 千葉県松戸市小金359-1 |
---|---|
アクセス | JR北小金駅南口から徒歩6分 |
常盤平さくらまつり
JR武蔵野線・新京成線の新八柱・八柱駅前から常盤平駅前を経て、五香駅前まで常盤平さくら通りを含み、約3キロに渡って続くさくらの通りは、松戸を代表するさくらスポットです。
樹齢50年以上のソメイヨシノやオオシマザクラの並木がつらなり、桜のトンネルとなる常盤平さくら通りは、1987年(昭和62年)に、日本の道100選に指定されました。
毎年約50万人が訪れるまつりでは、さくら通りが約2.5kmにわたって歩行者天国になり、沿道に露店が立ち並びます。
開催日時 | 2019年4月6日(土) 11:00 〜 19:00 / 4月7日(日) 10:00 〜 18:00 露店は各日 終了1時間前まで |
---|---|
アクセス | ![]() ゆりの木通り交差点から五香駅前までと西友前けやき通り 新京成線 八柱駅・常盤平駅・五香駅から徒歩すぐ |
内容 | 鼓笛隊パレード / サンバパレード / よさこいソーラン / 阿波踊り / 吹奏楽など |
八柱さくらまつり
「八柱さくらまつり」は、 「21世紀の森と広場」の最寄り駅でもあり、「日本の道100選」にも選ばれた、常盤平さくら通りへとつながる八柱駅の南口ロータリーを会場にした、美しい桜と地元パフォーマーによる演舞が楽しめるまつりです。
八柱駅前で開催されるこの「八柱さくらまつり」と、「常盤平さくらまつり」の両方をセットで楽しむ人も多くいます。
桜の木の下の特設ステージでは、太鼓演奏や踊りなどの演舞や常盤平第三小学校金管バンドなどの演奏が披露されます。
また、まつりの前後の数日間は、八柱駅南口から陣屋前桜橋とサンセット通りに500個のちょうちんが点灯され、幻想的な雰囲気の中、夜桜を楽しむことができます。
開催日時 | 2019年4月6日(土) 10:00 〜 16:15 雨天時は4月7日(日) |
---|---|
アクセス | ![]() |
内容 | 特設ステージでの多彩な演舞や金管バンドのパレード など |
国分川桜まつり
シラサギやカモが集まり、のどかな雰囲気が漂う国分川沿いに咲く桜並木と、河川敷に咲く菜の花を同時に楽しめる、さくらの穴場スポットです。
地域の方の手作りの桜まつりでは、地元の和名ケ谷中学校吹奏楽部の元気な演奏を聞くことができます。
「国分川桜まつり」の会場には、和気あいあいと温かい雰囲気が漂っています。
開催日時 | 2019年3月31日(日) 10:00 〜 15:00 (雨天決行) |
---|---|
アクセス | ![]() |
内容 | 和名ヶ谷中学校吹奏楽部の演奏 / 焼きそば / 焼き鳥の販売 など |
六実桜まつり
松戸市六実の六高台さくら通りは、約1kmの長さがあります。
普段は往来の多い片側2車線の道路が、毎年桜の咲く季節の2日間だけ「歩行者天国」に変わります。
なだらかなアップダウンを繰り返す道の左右には、淡いピンク色の花をたずさえた約200本ものソメイヨシノが立ち並びます。
開催日時 | 2019年4月6日(土)・7日(日) 各日 9:00 〜 17:00 |
---|---|
アクセス | ![]() |
内容 | 地元各幼小中生によるパレード / 高校生によるブラスバンド / 舞台での民謡 / 地元の音楽バンド / 大道芸 / サンバダンス / カラオケ大会 / プロ歌手ライブショー / 地元芸能 / フリーマーケット など |
千葉県では3月の最終週で桜が満開を迎えることが見込めるため、その週末である3月30日(土),31日(日)がお花見に最適な週末となります。
松戸市の各所で桜まつりが開催される4月6日(土),7日(日)は桜が散る様子を楽しめるかもしれません。(出典:日本気象株式会社)
松戸市の「さくら」がつく通り
- 常盤平さくら通り
- 六高台さくら通り
- 八ケ崎さくら通り
- 紙敷~松飛台のさくら通り
- 小金原さくら通り
- 小金原さとざくら通り
情報提供: PRTIMES(松戸市役所)