おでかけや小旅行の計画に役立つイベント情報サイト

国宝彦根城の咲き誇る桜とライトアップ「彦根城桜まつり」開催

彦根城と桜

彦根市では、約1,100本の桜が咲き誇る国宝「彦根城」の場内及び内堀沿いで、「彦根城桜まつり」を開催します。

桜まつり開催期間中は、昼間の美しさとはまた違った城と桜の美しさを楽しむことのできると好評の夜間ライトアップも行われます。

彦根城桜まつり 開催概要

国宝「彦根城」は、天守、各櫓、下屋敷の庭園である玄宮園、内堀、中堀などが当時の姿を今に残しています。
国宝に指定されている天守は、3階建て3重の屋根で構成されており、変化にとんだ美しさを見せています。
その美しさを一年で最も際だたせるのが、この桜の時期に開催される「彦根城桜まつり」です。

彦根城には、8品種 約1,100本の桜が咲き誇っています。
歴史を感じさせる、迫力のある大きな桜は、空の青、白壁の白の「青と白のコントラスト」は、時の建つのを忘れてしまうほど、優雅で美しい瞬間を演出しています。

ライトアップされた彦根城夜になりライトアップされると、お堀が水鏡のようになり、そこに映る桜の美しさは、ぜひご覧いただきたい光景です。

お城の場内を歩いて巡る楽しみ方の他に、屋形船でのお堀巡りもこの時期、特に人気です。

当時の絵図面や古写真を基に忠実に再現された屋形船に揺られながら、水面からみるお城や桜が優美な時間を楽しませてくれます。また、この時期だけのお楽しみとして、屋形船の夜間運行も行われます。

屋形船でお堀巡り

開催期間 2019年3月30日(土) 〜 4月18日(木)
開催場所 彦根城 各所
滋賀県彦根市金亀町1-1
彦根城
ライトアップ 時間: 18:00 〜 21:00
場所: 彦根城内 内堀沿い (玄宮園前〜表門橋〜大手橋・京橋口)
お問合せ 公益社団法人 彦根観光協会
電話: 0749-23-0001 / FAX: 0749-26-1919
お問い合わせフォームはこちら
オススメ
「彦根桜まつり」に合わせて、「ご城下にぎわい市」も開催されています。
Made in HIKONEをコンセプトにした特産品やお花見弁当などが所狭しと並びますので、桜満開のお城巡りの後、とっておきの彦根土産を探してみてください。

情報提供: PRTIMES(滋賀県彦根市)