おでかけや小旅行の計画に役立つイベント情報サイト

越前焼の6つの窯元見学がWEBから簡単に申し込めるようになりました

越前窯元ガイド

越前焼の産地である福井県越前町の6つの窯元が、越前焼の魅力をもっと広く知ってもらうために、「越前焼の窯元見学」の受け入れを開始しました。

また、越前観光連盟は、もっと窯元を訪れやすくするために、窯元見学の申込み窓口を明確にしたり、手続きもWEBから行えるなど、見学者にもっと便利となるように手続きの簡略化を行いました。

越前焼の魅力をもっと深く知るために、実際に窯元を訪れてみませんか?

越前焼の窯元見学受け入れについて

日本遺産で、日本六古窯のひとつ越前焼の窯元を訪ねたい方に朗報です。

これまでは、窯元を見学したいと思っていても、どうやって申し込めばよいのか?また、いつ見学できるのか?等といった分かりやすい案内窓口がありませんでした。
このため、実際に窯元を訪れることは難しい状況となっていました。

越前観光連盟では、日本遺産であり、平安時代から続く焼物「越前焼」の産地である福井県越前町で、越前焼の魅力をより深く知ってもらうため、「小冊子の作成」や「見学申込みがWEBページからできるワンストップ窓口」を設けました。

これにより、見学者と窯元との見学の日程調整など双方の負担を減らし、もっと便利に申し込みができ、多くの方が窯元を見学しやすい環境を整備しました。

見学受付 随時受付
見学可能窯元
  1. 豊彩窯 (吉田豊一・雄貴)
  2. 踏青舎 (泉 直樹)
  3. 風来窯 (大屋 宇一郎)
  4. 司辻陶房 (司辻 健司)
  5. 椿窯 (五島 哲)
  6. 日向工房 (日向 光)
見学料 無料
申込方法 一般社団法人 越前町観光連盟へ電話(0778-37-1234)で申込み
または、えちぜん観光ナビ「越前焼窯元ガイド お問合せフォーム」から

  1. 見学を希望日時を連絡ください
    見学希望の窯元の指定がある場合、申込時にお伝えください。
  2. 申込内容で見学可能か確認します。
    希望日に実施できない場合、別の希望日をお伺いします。
  3. 当日、指定場所にお越しください。

「お問合せフォーム」から申込みの場合、フォームを送信後、各施設より日程・空き状況の確認後、返信をさせていただいた時点で正式な予約となります。
3日以上ご連絡がない場合は、送信エラー等も考えられますので、お手数ですがお電話にて施設にご連絡ください。

お問合せ 一般社団法人 越前町観光連盟 電話: 0778-37-1234

小冊子の内容紹介

まえがき

越前焼について越前焼の歴史や特徴について

窯元紹介 「踏青舎」と「豊彩窯」窯元紹介 「踏青舎」と「豊彩窯」

窯元紹介 「司辻陶房」と「風来窯」窯元紹介 「司辻陶房」と「風来窯」

窯元紹介 「日向工房」と「椿窯」窯元紹介 「日向工房」と「椿窯」

越前陶芸村周辺マップ越前陶芸村周辺マップ

越前陶芸村広域マップ越前陶芸村広域マップ

情報提供: PRTIMES(一般社団法人越前町観光連盟)